第5回 CodeGear デベロッパーキャンプへ行った

とりあえず、C++Builder2007に関してのメモ書き。カタログにないネタ中心。

  • Delphi2007と共存可。同一のIDE(RADStudio)で開発可能。これは、BDS2006と同じだね。
  • 一ヶ月以内に何かいいネタの追加がある模様。
  • 新機能の「仮想フォルダ」は結構便利そう。仮想フォルダ毎にビルド順を変えられるのは使い道あるはず。
  • コモンダイアログのプレビュー機能は(・∀・)イイ!!
  • UML連係機能も結構よさげ。
  • C++コンパイラのバージョンは5.9止まり。(7.0と予想していたんだけど)
  • 去年あった、Boostで使えるライブラリのリストアップが1年3ヶ月経って公式発表。詳細はCDNで。
  • でも、boost::graphやboost::lambdaは駄目だ。(´・ω・`)ショボーン
  • だけど、Boost1.34.1でサポートktkr!!

あとは、RubyIDE(仮称)とDelphi for PHPは結構アレゲで面白そう。


追記1:
CodeGearコミュニティミーティング」なるものがあって、CodeGearから招待メールが来たので行ってみた。
軽食が出ると言うことで、去年のDevCon後のような立食パーティーかと思いきや、雰囲気が全然違う。(ぉぃ
てか、おいらの目の前にBorlandCodeGearの中の人が勢揃い。
おいらがいるのは場違いで微妙に緊張したけど、David.Iさん達に言いたいこと言えたからいいや!!!
NDAを締結したから中身に関しては言えないけど、非常に濃い中身で面白かったッス!!あっという間の2時間でした。
# 書きたくても書けないネタが約1つw
ただし、この手の集まりがあるということに関しては、藤井さんから「宣伝指令」が出たので晒しておくww
CodeGearに「貢献」すれば、呼んでもらえるそうです。


追記2:
生matzさんは、(いい意味で)「普通の人」だった。