読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第17回 エンバカデロ・デベロッパーキャンプ セッションB2自己フォロー その0:Q&Aとその補足

会場とtwitter経由で質問事項があったのでそれの文書化とその補足。

Q1.JCL/JVCLの安定度は?

自分が使っている分には問題なし。実際、お客さんへの納品物にかなり使っています。会場では「DB関連は怪しいかも」と発言したけど、補足するとC++Builder6の頃で今では改善されているはず。重かったりして、お客さんにいろいろ言われた…。(遠い目
自分が使いこなせていなかったせいもあるし。
触れるのを忘れていたけど、RadPHPのバージョン情報を見ると、VirtualTreeViewやJVCLのコンポーネントを使っていることがクレジットに載っています。

Q2.日本語は通るの?

ほとんどのコンポーネントでOK。プレゼン(サンプルのソースコードとともに後日DL可)で触れたけど、一部のフォームのフォントが"MS Sans Serif"になっているのがあるので、インストールする前にこれを"Tahoma"に置換してやればOK。今は改善されているけど、前かその前のバージョンで、TJvProgressDialogかTJvProgressComponentのどちらかのフォントが"MS Sans Serif"固定だった記憶あり。
日本語が駄目な奴の筆頭としてエディタコンポーネントのJvEditor類があるけど、これは、SynEditで代用できるはず。