C++ネタ2題

その1:
記事自体はものすごくいいネタなんだけど、1点だけ疑問符が。

プリインクリメントよりもポストインクリメントを優先して使用すること
の節だけど、プリインクリメント(++i)とポストインクリメント(i++)は、
int a, i;

// a = ++i;
i = i + 1;
a = i;

// a = i++;
a = i;
i = i + 1;
の違いなわけだけど、forループの場合は能率の関係で余計な値が発生しないプリインクリメントが推奨だったような気が。
まぁ、JavaC++の違いとかがあるけど、そもそも、"a = v[i++];"なんてコードを書くこと自体が邪悪極まりない訳だから、そんなに神経質になる必要は無いのかもしれない。

その2:
C++ Templates: The Complete Guideの日本語版(C++ テンプレート完全ガイド (Programmer’s SELECTION))イヤッッホォォォオオォオウ!
でも、原本に目を通したのは最初の何ページだ?>俺 まぁ、読破するのを挫折したからだけど。
あとは、Programming -- Principles and Practice Using C++の日本語訳まだぁ?(AA略